オタクof数理の共同ブログ

京大情報学科数理工学コースの学生4人による共同ブログです

前期を振り返るよ~~~

はじめまして。よねすけです。

自己紹介します!!!

ほかのメンバーと同じ京大工学部情報学科数理工学コースです。

好きな歌手はTaylor Swiftテイラー・スウィフト)です!!!

好きな定食屋はハイライトです!!!

 こんな感じですかね。このブログでは思ったことや、学んだことなどをつらつら書けたらいいなあ、なんて思ってます。

 

今回*1は前期の振り返りを書いてみようかなと思います。

 

~3月

 下宿をはじめました。とても忙しかったです。それくらいですね。あと、学科の友達が新居祝いに遊びに来てくれてアントラセンプリンを作りました。みんなありがとうね。

f:id:otaku_of_suri:20150805144421j:plain

 

4月

新学期が始まりました。思い切って上回履修(量子物理学1、4回生配当だけどTwitterを見る限り3回生の先輩方もとってた)をした。

あとイミテーション・ゲームという映画を見に行きました。チューリング最高!!!っていう映画です。情報学科に入って良かったな、と思いました。


イミテーションゲーム予告編!ベネディクト・カンバーバッチ主演! - YouTube

 

5月

ゴールデンウィークに金沢に行きました。兼六園よかったです。

学科の人たちでいちご狩りにも行きました。なつかしいなあ~~

 

f:id:otaku_of_suri:20150805144035j:plain

6月

自主ゼミが始まりました。解析力学のゼミです。周りが賢い方々ばかりで恐縮する。テキストはこれ。

解析力学1 (朝倉物理学大系)

 

7月

あっという間にテスト期間になった。今回のテストはどれも比較的楽だった印象。(いろんな人に怒られそう)

 

こんな感じでした(だいぶはしょった)。

個人的にはグラフ理論の授業が面白かったです。グラフ理論のことも書いてみたいと思います。

 

ではでは。

 

初めてのブログって緊張する~~

*1: 最初はめっちゃ意気込んで授業の発展的な話をかいてやるぜーー、なんて思ってました。

 もう少し詳しく言うとシステム解析入門という授業でラプラス変換z変換について習ったのですが、この二つを繋ぐ双一次変換について、書こうなんて考えましたけど、重すぎる、、、

またの機会に書きます。