オタクof数理の共同ブログ

京大情報学科数理工学コースの学生4人による共同ブログです

LaTeXのメモ

こんにちは。zalgo(@zalgo3)です。

僕とか友達がハマったことがあることを羅列します。ほとんどが他の方がすでにネットに上げてる情報です。たまに追記する予定。
(どうでもいいけど僕は基本的にTeXで文章書くときはLyXを使うので一回設定してしまうとこういう細かい問題は生じなかったりします。みんなLyXつかおうね!)

図を貼り付けるときにずれる
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}

と、dvipdfmxオプションを付ける。

二段組、文字サイズ変更
\documentclass[9pt,twocolumn]{jsarticle}

でおk。(数字は適当にいじる。)

図の前後の余白調整
\setlength\intextsep{5pt}
\setlength\textfloatsep{5pt}

数字は適当に。

文章の余白
\usepackage[top=10truemm,bottom=10truemm,left=10truemm,right=10truemm]{geometry}

数字は適当。

図の位置がずれる
\usepackage{here}

して、

\begin{figure}[H]
...
\end{figure}

とするか、それでもうまくいかなければ適当な場所に

\clearpage

を入れればなんとかなる事が多い

表の中で改行
\begin{tabular}{|p{4em}|c|}
title1 & title2 \\
\hline
\hfil fo \hfil & bar \\
\hfil o \hfil &
\hline
\end{tabular}

p{}を使うと指定した文字数で折り返してくれる。
ただし、cオプションを使ってないと自動で中央揃えにならないので、\hfilを左右に入れて調整する。
普通にセルの中で改行するのは、ただ単に行を一行増やして\hlineを入れなければいい。