オタクof数理の共同ブログ

京大情報学科数理工学コースの学生4人による共同ブログです

楽天証券さん、こんにちは。

かじはらです。

 

突然ですが、かじはらは自宅生で毎月お小遣いをもらっています。バイトはしていませんが、親の脛をかじるの術を使えば下宿生ほどお金を使う機会も少なく、だいたいそのお小遣いは余ります。

 

というわけでそれなりにお金がたまってきました。数十万円ほど。

 

さてこのお金どうしよう?

 

どうしよう…?

 

株しよう…!

 

そういうわけで株デビューすることにしました。

 

先日楽天証券から個人情報やらなんやらを書き込む書類が届きました。これをまた楽天に送り返して、また別の書類を楽天に送ってもらってから株デビューって感じの流れみたいです。

 

自由に使える元金が20万円程度しかないのと(もちろんどこかからお金をかりるなんてハイリスクなことはやらないし)、リスク分散のために複数の会社の株を買いたいというのもあって100株10万未満の会社を数種類買えたらいいなあと思ってます。あくまで理想論だけどね。

 

父親も趣味程度に株をしているみたいですが売買してる銘柄をきいてもさっぱり何の会社かわかんないので、こっちはこっちで自分の生活に身近なものを買おうかなあ。おもちゃとかアニメとか文房具とか。

 

最初の方にも書いたけどまだ書類の手続きが完了してないので詳しいことはまた追々勉強していきたいと思ってます。ちなみに今は株の薄い本読んでます。

 

 

高校野球、今年もキャッチャーのすぐ後ろ、全試合にラガーシャツおじさんがいるね。

 

おしまい。