オタクof数理の共同ブログ

京大情報学科数理工学コースの学生4人による共同ブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

not a cloud in the sky

こんにちは、よねすけです。この前の木曜日かな、めっちゃ天気良くて授業始まる前に思わずパシャりと撮ってしまった写真。あまり天気の良さが伝わらんね笑 あと、後期の成績発表があって人生初のフル単でした!!!!めでたい!!!そんなわけでバーゼル問題…

おもろい図形

こんにちは, よねすけです. 円の中に一点を適当にとり, それを通る線分とそれに垂直な線分を上の図のようにとったとしましょう. このとき, 円の半径を用いてとなります. 図形に関する等式で個人的に一番好きなので今回紹介することにしました.この式の証明を…

判別式パート3

こんにちは, よねすけです.otaku-of-suri.hatenablog.com 以前3次方程式の判別式についてまとめました. 今回次方程式の特別な場合としてのの判別式を求めることが出来たので以下に記しておきます. 判別式と微分の関係については高木貞治の本を参考にしまし…

後期の振り返りするで。

こんにちは、よねすけです。後期のテストも随分前に終わって春休みに入っているのに振り返りをするのを忘れていたなあ、ということで振り返りを書きます。応用代数学(月曜2限) 群論の基本的な内容と表現論の初歩の内容を授業で扱いました。丁寧に授業を運…