オタクof数理の共同ブログ

京大情報学科数理工学コースの学生4人による共同ブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験のヤマのはりかた!

こんにちは。ざるご(@zalgo3)です。ぼくは今定期試験の真っ最中です。小中高校生の人はもう試験は終わって夏休みなのかな? というわけで今日はヤマはりについての話題です。よく試験でヤマなんかはるな!全部ちゃんと勉強しろ!って言う人がいます。 まあ…

弾性体の振動の縦波と横波

よねすけです。振動波動論の試験で弾性体の振動に関する問題が出て勉強してなくて全く分かりませんでした。つらい。。。弾性体中の座標ベクトルの点の、時間における変位をとすると、弾性体の振動の方程式は で与えられます。ここでは弾性体の密度、はヤング…

無理数の無理数の無理数の・・・

こんにちは。世の大学生は試験前で忙しい頃ですね。僕ももれなく忙しいです。試験勉強頑張りましょうね。少し前にtsujimotterさんのこの記事が話題になりました。 tsujimotter.hatenablog.com この記事ではを用いて無理数の無理数乗の中で有理数になるものが…

数学のメモその3

今回は、一旦ゼータ関数を置いといてフーリエ解析に関することを書きます。 授業の中でPlancherel(プランシュレル)の定理というものを習いました、Plancherelの定理 :有界連続 というものなんですが授業ではさらっと流されて証明もプリントで、、、みたいな…

数学のメモその2

前回に続きの証明を書きたいと思います。 〜2重積分を用いる〜 この証明は2重積分 の値を2通リに求めることからわかります。1つ目はを等比級数に展開することです。 の2つ目の計算方法は変数変換です。 と変数変換します。するとより である。またヤコ…