オタクof数理の共同ブログ

京大情報学科数理工学コースの学生4人による共同ブログです

ニコニコ動画を見よう!

こんにちは。zalgo(@zalgo3)です。

最近、オタク文化が浸透しつつあります。僕は小学生の時からネットスラングを多用してたようなオタクなので、それはとても嬉しい限りです。
VOCALOIDとか、歌ってみただとか、ニコニコ動画でブームを作ったジャンルの動画を見ている人も僕の周りにはたくさんいます。僕もこういったジャンルの動画は大好きなので、話が盛り上がったりしてすごく楽しいです。
でも、そういう動画をニコニコ動画で見ている人は意外と少ないです。僕はニコニコ動画が大好きなので、ニコニコ動画を見てもらえるような人が少しでも増えるように、zalgo流「ニコ動の歩き方」をご紹介していこうと思います。

まず、何はともあれ、おすすめ動画を貼っていきます!気になったものがあったらクリックしましょう!

気に入った動画はあったでしょうか?
さて、ここからはうんちく話です。
僕の思うニコニコ動画の長所は以下のとおりです。

  • コメントが面白い!

正直、あんまり面白くないような動画でも、コメントが盛り上がってるだけで面白くなります。盛り上がるポイントではコメントがどっと盛り上がって気分が高まったり、コメントに秀逸なボケやツッコミが紛れててじわっときたり・・コメントのためにニコ動を見ろ!と言っても過言ではないと思います。

  • ランキング機能で、面白い動画にすぐたどり着ける!

YouTubeとかで見る動画って、検索でたどり着いた動画とか、見ている動画の関連動画だとかだと思います。それだと、思いもしないようなジャンルの面白い動画にはなかなか辿りつけないですよね。ニコニコ動画には、ランキング機能という素晴らしい機能があるんです!コメントや再生数、マイリスト登録数の多い動画が、毎日更新されるランキングページにずらっと並びます!ランキングをチェックして、気になった動画を再生して見るだけで、素晴らしいニコ動ライフが待っているとおもいますよ!
*1

  • 充実の検索機能!

「再生数が多い順」「マイリスト登録数が多い順」とかのオプションを付けて検索すると、面白い動画がどどっと見られます!(個人的に、YouTubeでオプションをつけて検索してもあんまりいい動画に辿りつけないけど、ニコ動だとめっちゃ高頻度で面白い動画にたどり着ける気がします。)
「投稿が新しい順」「コメントが新しい順」あたりを使うと、注目されていない動画も探せますよ!

一般会員だと再生があまり快適でないところが残念でなりませんが、それでもニコ動を見る価値は十分にあると思います!みなさんもぜひニコ動を見てみては?

*1:f:id:otaku_of_suri:20151204192430p:plain ↑ランキングページのスクリーンショット。右上のランキングボタンをクリックしてみよう!